ホーム >> 入国管理局電子届出システムがスタート! >>「入国管理局電子届出システム」に関するQ&A

2013年6月24日(月)から入国管理局電子届出システムがスタート!

リーフレットPDF

このサイトは,入管法上の届出をオンラインで行うシステムのご案内を目的として法務省入国管理局が運営しています。

  • 入国管理局電子届出システムとは
  • 対象となる届出・届出の方法
  • よくある質問(Q&A)操作マニュアル
  • 利用規約
  • 利用環境
  • お問い合わせ先
入国管理局電子届出システム

「入国管理局電子届出システム」に関するQ&A

※ このQ&Aにおいて,地方入国管理局には支局及び出張所が含まれます。
また,「出入国管理及び難民認定法」は「入管法」と記載し,「入国管理局電子届出システム」は「電子届出システム」と記載しています。

~基本編(制度編)~

Q1 :
「電子届出システム」とは何ですか。
Q2 :
入管法第19条の16及び第19条の17に基づく届出とは何ですか。
Q3 :
入管法第19条の16の規定に基づく届出と,入管法第19条の17の規定に基づく届出の違いは何ですか。
Q4 :
「中長期在留者」とは誰のことですか。
Q5 :
入管法第19条の17に規定する「所属機関」とは何ですか。
Q6 :
どのような在留資格について,入管法第19条の16に規定する届出が必要ですか。
Q7 :
入管法第19条の16の規定に基づく届出について,実際には,どのようなときに届出をしなければならないのですか。
Q8 :
氏名,国籍などの身分事項に変更があった場合や,転居した場合にも,入国管理局に対して,届出が必要と聞いていますが,「電子届出システム」で届け出ることができますか。
Q9 :
入管法第19条の16及び第19条の17の規定に基づく届出について,「電子届出システム」を利用しないで届出を行うことができますか。
Q10 :
必要な届出をしなかったり,うその届出をした場合,どのような罰則又は不利益処分がありますか。
Q11 :
所属機関の届出について,雇用先を退職又は解雇されて無職になった場合も入国管理局に届け出なければならないですか。その際,どのように届け出たらよいですか。
Q12 :
雇用先変更の届出(所属機関の変更の届出)をした場合,新しい雇用先で行う活動が,現在の在留資格に該当しているか審査されますか。就労資格証明書の制度はこれまでどおりで変わりはありませんか。
Q13 :
「人文知識・国際業務」や「技術」の在留資格をもっている外国人について,所属する会社が合併し会社の名称が変更された場合は,届け出なければならないのですか。また,合併しても名称・所在地などに変更がなければ,届出の必要はないですか。
Q14 :
「日本人の配偶者等」の在留資格をもっている人が,配偶者である日本人と離婚した場合,入国管理局に届け出なければならないと聞きましたが,その際,どのような書類をもって届け出たらよいですか。
Q15 :
新たに婚姻した場合や,再婚した場合は届出が必要ですか。
Q16 :
会社や,教育機関等の外国人を受け入れている機関(所属機関)は,受け入れている外国人に関する情報を入国管理局に届け出る必要があるのですか。
Q17 :
届出を必要とする所属機関にはどのようなものがあり,どのような情報を届け出ることになるのですか。また,届け出なかった場合は罰せられることはありますか。
Q18 :
所属機関が受け入れている中長期在留者に関する届出を行わなかった場合,その所属機関に所属する外国人が在留期間更新等の許可申請で不利益を受けることはありますか。
Q19 :
移籍又は新たな契約の締結について届け出る場合は,元の所属機関からの離脱又は所属機関との契約終了に関する届出も必要ですか。
<代理による手続>
Q20 :
中長期在留者本人が入管法第19条の16の規定に基づく届出を「電子届出システム」により届け出る場合,本人に代わって本人の親族や雇用先の職員などが届出を行うことはできますか。

~システム操作編~

<基本的な事項について>
Q21 :
利用方法についてのマニュアルはありますか。
Q22 :
誰が利用できますか。
Q23 :
利用料は必要ですか。
Q24 :
いつ利用できますか。
Q25 :
書面による届出もできますか。
<利用環境等について>
Q26 :
利用できるインターネットブラウザに制限はありますか。
Q27 :
一括届出用のエクセルファイルのバージョンに制限はありますか。
Q28 :
「電子届出システム」を利用しようとしましたが,「このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」といったメッセージが表示されました。どうすれば良いですか。
Q29 :
携帯電話から利用することはできますか。
Q30 :
日本語以外の言語で利用できますか。
Q31 :
英語で入力することはできますか。
<利用者情報登録及びログインについて>
Q32 :
「電子届出システム」を利用すれば,すぐに届出が行えるのですか。
Q33 :
利用者情報登録は,どのようにして行えば良いですか。
Q34 :
所属機関用の利用者情報登録が「電子届出システム」で行うことができない理由は何ですか。
Q35 :
利用者情報登録を使用しましたが,登録できません。
Q36 :
本日,新たに在留カードの交付を受けたのですが,その在留カード番号で利用者情報登録ができません。
Q37 :
新たに在留カードの交付を受けたのですが,利用者情報登録をやり直す必要はありますか。
Q38 :
利用者情報登録を行うと登録完了メールが届くとありますが,登録完了メールが届きません。どうすれば良いですか。
Q39 :
登録している利用者情報を確認したいのですが,どうすれば良いですか。
Q40 :
登録している利用者情報を変更したいのですが,どうすれば良いですか。
Q41 :
登録している利用者情報を抹消したいのですが,どうすれば良いですか。
<認証ID>
Q42 :
認証IDはどのように設定を行えば良いですか。
Q43 :
一人が複数の認証IDを取得することはできますか。
Q44 :
認証IDに有効期限はありますか。また,有効期限が切れた場合はどうすれば良いですか。
Q45 :
認証IDを変更したいのですが,どうすれば良いですか。
Q46 :
認証IDを忘れてしまったのですが,どうすれば良いですか。
<パスワード>
Q47 :
パスワードはどのように設定をすれば良いですか。
Q48 :
パスワードに有効期限はありますか。また,パスワードの有効期限が切れた場合は,どうすれば良いですか。
Q49 :
パスワードを変更したいのですが,どうすれば良いですか。
Q50 :
パスワードを忘れてしまったのですが,どうすれば良いですか。
Q51 :
他人に認証IDやパスワードを知られてしまいました。不正利用されないか心配です。
Q52 :
パスワードを複数回間違えてロックがかかってしまったのですが,どうすれば良いですか。
<メールアドレス>
Q53 :
メールアドレスは必ず入力しなければならないのですか。
Q54 :
メールアドレスはフリーメールや携帯電話のメールアドレスでも良いですか。
Q55 :
登録しているメールアドレスを変えましたが,何か手続が必要ですか。
Q56 :
登録しているメールアドレスを変更したいのですが,どうすれば良いですか。
Q57 :
どのような場合にメールが届きますか。
Q58 :
入国管理局から送付されたメールに返信することはできますか。
Q59 :
認証ID,パスワード,メールアドレスを全て忘れてしまいました。どうしたら確認できますか。
Q60 :
身に覚えのないメールが届きました。
<身分事項入力>
Q61 :
国籍・地域の入力方法が分かりません。
Q62 :
住居地の入力方法が分かりません。
Q63 :
身分事項を入力したところ「在留カードの券面情報のとおり入力してください。」というエラーが表示され,「!」の印が表示されていますが,どこが誤っているのか分かりません。
Q64 :
住居地の入力でエラーになりました。
Q65 :
氏名英字を入力する欄について,氏名を入力する順序は決まっていますか。
Q66 :
氏名の入力で何度もエラーとなります。
Q67 :
利用者情報に誤りがあるといったエラーが出ます。
<届出情報登録>
Q68 :
添付書類は必要ですか。
Q69 :
事由発生年月日に過去日又は未来日を入力することは可能ですか。
Q70 :
入管法第19条の16の規定に基づく届出の入力画面において,任意に入力する項目のうち,「実際の活動場所」とは何ですか。
Q71 :
「電子届出システム」を利用して届け出た情報(届出の内容)を確認することは可能ですか。
Q72 :
「電子届出システム」を利用した届出の状況を確認することは可能ですか。
Q73 :
「電子届出システム」を利用して届け出た情報を変更することは可能ですか。
Q74 :
誤った内容の届出をしてしまいましたが,届け出た内容の変更はできますか。また,一度届出を行った後に,届出を取り下げることはできますか。
Q75 :
届出完了のメールがなかなか届きません。
Q76 :
届出状況参照画面のエラー画面(子画面)等を簡単に印刷する方法はありますか。
<一括届出テンプレートファイル(所属機関の方のみ)>
Q77 :
一括届出は最大何人分を同時に届け出ることができますか。
Q78 :
入管法第19条の16の一括届出でエラーがたくさん出ます。
Q79 :
一括届出でエラーとなっていましたが,やり直さなければならないでしょうか。
<情報の管理>
Q80 :
電子届出システムを利用して届け出た情報はどのように管理されるのですか。
Q81 :
セキュリティ対策など在留外国人の個人情報の保護のためにどのような措置を行うのですか。
<その他>
Q82 :
エラーメッセージの意味と対応方法が分かりません。
Q83 :
不正な画面遷移のエラーが表示されます。

トップ画面へ