langage change

入国管理局 Immigration Bureau of Japan

sp menu

【注意】入国管理局を騙った振り込め詐欺と思われるメールについて

ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償配布されているAdobe Readerプラグインが必要です。

【注意】入国管理局を騙った振り込め詐欺と思われるメールについて

平成20年8月

入国管理局

先日,「東京入国管理局名にて現金を振り込むよう指示する電子メールを受信した。」との情報が寄せられました。メールの内容は以下のとおりです。

・ 現在,東京入国管理局では,日本政府の高度人材を確保するとの方針に基づき,「ジャパン・エナジー(JOMO)」への就職をあっせんしている。就職希望者に係る在留資格認定証明書等の手続は,東京入国管理局が代行する。これらの諸手続に係る手数料を,指定口座に振り込んで欲しい。

入国管理局では,各種申請に関して事前に現金の振込みを依頼することはありません。

したがって,このようなメールを受け取ったとしても,入国管理局とは一切関係がありません。入国管理局を騙る振り込め詐欺の可能性が高いと思われますので,くれぐれも御注意下さい。

本件に関するお問合せ先

東京入国管理局 総務課(03-5796-7250)