langage change

入国管理局 Immigration Bureau of Japan

sp menu

在留カードの有効期間更新申請手続

ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償配布されているAdobe Readerプラグインが必要です。

在留カードの有効期間更新申請手続

永住者若しくは高度専門職2号の在留資格をもって在留する者又は在留カードの有効期間の満了日が16歳の誕生日とされている中長期在留者は,下記の申請期間内に,法務省令で定める手続により,法務大臣に対し,在留カードの有効期間更新申請をしなければなりません。

ただし,長期の病気療養や海外への長期出張等のやむを得ない理由により,下記の申請期間内に在留カードの有効期間更新申請をすることが困難な場合には,申請期間前においても,在留カードの有効期間更新申請をすることができます。

なお,必要書類等の詳細については,こちら(法務省ホームページにリンクします。)をご覧ください。

  1. ア 在留カードの有効期間満了日が16歳の誕生日とされている者
    16歳の誕生日の6か月前から誕生日まで
  2. イ 永住者(アに該当する者を除く。)又は高度専門職2号の在留資格をもって在留する者
    有効期間満了日の2か月前から有効期間満了日まで

(注) 中長期在留者の誕生日が2月29日であるときは,当該中長期在留者のうるう年以外の年における誕生日は2月28日であるものとみなされます。